また、各化粧品会社のご寄付でいただいた女性用物資(資生堂、ラッシュ、ボディショップ様などからの)も、2000個近く各避難所等に送りだしました。
写真は物資の梱包作業の様子です。学生や地域の方もボランティアに毎週駆けつけてくださいました。
これまで、岩手県陸前高田市・遠野市、宮城県石巻氏・亘理町・南三陸町、福島県郡山市・いわき市といった避難所や自宅や親戚宅で暮らされている方など、様々な場所へカードや女性・子ども物資が配布されました。
また、もりおか女性センターや女性支援ネットワークの方々がご協力くださったり、ボランティア説明会でボランティアに配布していただいたり、東京の避難所に直接物資を届けさせていただいたりと、様々な形で人々の手に渡っています。
これも、応援・ご協力してくださっている皆達のおかげです。
本当にありがとうございます。
これからも、引き続きカードと物資を送り出していきます。
防犯や子どもの権利に関わる新品の絵本の寄付も頂き、こちらも同時に送付しています。
震災後3ヶ月目を迎えて、震災後の女性・子ども視点の支援も新しいフェーズに入ってきています。
原発の影響にさらされた地区では復興に動き出すこともできないままですが、社会全体が被災された地域と人を支えなければいけないと考えます。
応援プロジェクトではこれからも進ちょくをご報告させていただきます。