被災地の中高生の学習を無料サポートする「希望のゼミ」

病児保育・病後児保育を手掛けるNPO法人フローレンスが、被災地の中高生向け無償サポート「希望のゼミ」を開始しましたので、ご案内します。

***


-------------------------------------------------------------
●被災地の中高生向け 無償学習サポート「希望のゼミ」
〈利用応募受付:816日(火)~915日(木)〉
【公式サイトはこちら】

-------------------------------------------------------------

■サポート内容:
(1)移動学習室利用
(2)進路相談セミナーや学習相談等個別ケア
(3)ベネッセコーポレーション「進研ゼミ」無償提供
■対象学年:
中学1~3年、高校1~3年
■定員:
600
■対象者:
(1)昨年度の世帯年収300万円以下の世帯
(2)震災の影響により、今年の世帯年収が300万以下であると予想される世帯
(3)保護者のどちらかまたは両方が死亡または行方不明の世帯
■サポート期間:
119月~133月末まで
■申し込み方法:申込用紙各種をフローレンス事務局まで郵送
(申し込み用紙はWEBからダウンロードほかコンビニでダウンロード印刷可)

当プロジェクトは20133月末まで継続する計画で、フローレンスが現地で雇用した教育支援員(応援先生)が、被災地の教育委員会や学校、自治体と協力し中高生に対し広報を行い、入会申込を募ります。
そして、移動学習室や受験セミナー、受験相談を行い、更に「進研ゼミ」の無償提供を行うことで、被災地の中学生、高校生の学習・進学を包括的にサポートし、約1年半で受験生を中心とした600人の中高生を支援します。
「希望のゼミ」という名称は、被災によって今厳しい環境下におかれた中高生のみなさんが将来の夢や進学をあきらめないよう、共に走っていきたいという思いを込めて名づけました。
 
私達は「希望のゼミ」を通じて、子ども達の可能性の最大化を通じて、東北の力強い復興に貢献することを、ここに宣言します。

***

親の低所得は、子どもへの教育投資を制限し、こどもの低収入へと繋がっていく、貧困の連鎖を生み出します。
震災は、経済的打撃を招き、所得水準低下によって、塾への通学や進学を諦めざる得ない子ども達が増えることが予測されます。
希望のゼミが、多くの子どもたちの夢を応援するものとなることを、心から願っています。