青森・岩手でも私たちのカードを配布しています

私たちが作成した安全啓発カード

↑これです↑

被災地で活動している皆様を通じて、被災地で配布しています。

今回、青森・岩手で活動をされている方から、配布の様子を教えていただけたので、紹介します。

↑岩手県内の避難所で1枚1枚手渡しているところです↑

個別の訪問先や、被災者の相談窓口でも配布してくださいました。

↑災害保健活動の講義で学生に配布しているところです↑

被災地に継続的に入っている保健師さんが、講義で配布してくださいました。
「あなたの友人や兄弟に教えてあげてほしい」というメッセージと共に、配布してくださいました。

震災時の性暴力は、支援者による環境づくりによって、発生しづらい状況を作ることができます。
そして、被災者自身が「性暴力が起こりやすい環境にいる」情報を得て、「声を上げていい」と知っていることが、とても大切です。
だからこそ、より多くの方に、このカードを届けたいと思っています。

カードを配布してくださる方、是非こちらからご連絡ください!