福島復興フォーラムに参加してきました

新しい公共をつくる市民キャビネットが主催する「福島復興フォーラム」に参加してきましたので、報告します。



午前中はワールドカフェ形式で、各々の想いを共有しました。

午後は、桜井相馬市長の講演もあり、たくさんの来場者で埋まりました。
講演の様子はU-STREAMでご覧になれます。

第一部現地報告 ならびに 第二部基調講演
※桜井南相馬市長のお話は1:17:20 -1:47:00です


なおイベントの様子はNHKニュースでも取り上げられたそうです。






 
震災プロジェクトのチラシとカードも配布していただきました。

被災地の性暴力を防ぐには、平時における安心・安全の街づくりがかかせません。
そこで、復興において、女性・子どもの視点を入れる大切さが伝えていくことが、とても大切です。

各自治体で復興に向けた話し合いが進められていますが、メンバーの中で女性は本当に少数、「一人もいない」なんてこともあります。


まずはこうしたところから変えていく必要がありますね。