医療ソーシャルワーカーによる相談窓口が開設されています

東京都医療社会事業協会が、被災者電話相談を開設しましたので紹介します。

病気・ケガ・介護・お金・住まいといった相談に、医療ソーシャルワーカーが応じます。

【開設期間】2011年7月1日~9月30日
【開設時間】毎週金・土 13:00~16:00
【電話番号】0120-527-242

【電話相談の詳細はこちらです】
東京都医療社会事業協会は、医療・保健分野における社会福祉の発展に努めると共に、医療ソーシャルワーカーの資質と専門技術の向上をはかり、全ての人々の医療と福祉の増進に貢献することを目的に設立されました。

医療ソーシャルワーカーとは、病院や介護・福祉施設などに来られた方の、経済的、社会的、心理的な悩みなどの相談を解決するお手伝いをする仕事です。
また地域の医療・保健・福祉機関と、連絡をとりあい、社会復帰や在宅療養への準備などのお手伝いも行っています。

被災により、これまでも病院や介護・福祉施設で過ごしていた方はもちろん、自宅で暮らしていた方も、心身に様々な症状を抱えました。
震災から半年が経つ中で、震災発生時には予想できなかった、新たな問題が生まれている人も、少なくありません。
今後の生活を考えていく上で、地域の社会資源とつながることは、とても大切です。

この電話を通じて、1人でも多くの方の悩みが軽減されることを願います。