【9/3:東京】女性の視点で防災まちづくり~被災の現場から~

女性の視点をふまえた防災のまちづくりを考えるセミナーが開催されますので、ご案内します。

***

防災セミナー第1回 女性の視点で防災まちづくり~被災の現場から~

■日時
93() 14001630 

■場所

■講演(問題提起)
宗片恵美子さん(NPO法人イコールネット仙台代表理事、内閣府中央防災会議専門調査委員)
宗片恵美子さん・プロフィール
男女共同参画社会の実現のために幅広く取り組み活動している。2008年、仙台市の女性を対象に「災害時における女性のニーズ調査」を実施し、「女性の視点から見る防災災害復興対策に関する提言」をまとめた。今回の震災発生に伴い「せんたくネット」(被災者の洗濯物をボランティア登録し自宅で洗濯し届ける活動)を立ち上げ、被災女性のニーズを掘り起こし支援活動を行っている。また、避難所・仮設住宅の訪問を行い、女性の現状把握に努めている。627日、2011女性のチャレンジ賞(内閣府)を性暴力救援センター・大阪(SACHICO)代表加藤治子さん他2名とともに受賞

■主催・申込み・問い合わせ

***

宗方さんは、318日のブログで紹介した、内閣府中央防災会議地方都市等における地震防災のあり方に関する専門調査会で、震災前の3月1日に、「災害時における女性のニーズ調査~なぜ防災・災害復興に女性の視点が必要か~」を提出した方です。
宮城県北部連続地震と、岩手宮城内陸地震の体験者にきめ細やかな調査を実施、ニーズを明らかにしています。

誰もが安心できる防災のまちづくりがあってはじめて、震災時に誰もが安心できる取り組みを実現できます。
暮らしつづけ、生きつづけるためのまちづくり・地域づくりに、女性の視点はなくてはならないものです。
このセミナーを通じて、多くの方が、被災地の女性の現状に心を寄せてくれたら、とても嬉しいです。