都内に避難された人たちへの応援物資

今月で閉鎖予定の二つの避難所に先日物資とカードを届けに行きました。

しかしながら、既に社会福祉協議会のご協力でカードは配布済みでした(感謝!)
ですので足りない分を補充し、女性向け物資(日焼け止めや乳液など)や絵本を届けました。

こちらは元赤坂プリンスホテルの避難所です。400人以上の方たちが利用中です。東京都が運営する避難所ですので、都の職員の皆さんが交代で運営されています。
以下、了承を得ていくつか写真を撮らせていただきました。
元ホテルですが、客室には電話やインターネット設備は既に取り外されていて、地下にはたくさんの洗濯機や乾燥機が並びます。
区や戸の団体による様々なイベントや人の出入りがあり、そして
プライベートが保たれ、設備としては申し分ないのかもしれませんが、
ご自分の家に勝るものはありません。
また、こちらの運営は今月末までです。
多くの利用者が福島県からの方でした。
一刻も早く原発問題が収拾され被災された方、原発で避難を余儀なくされた皆様、
特に子どもたちが安心した暮らしを始められるように、当プロジェクトも
これからも精一杯できることを途絶えることなく続けていきます。


地下に並ぶ洗濯機

受付